Toebiの”心配せずとも意外と何とかなってきた“ブログ

今までも人生経験を纏め そして考え、自分なりの人生観を見つけて行きたいと思います。

妊娠発覚後!

妊娠6週の時に

妊娠が発覚し

「翌々週の検診で、胎児心拍が確認出来たら

妊娠確定になる」

という先生のお言葉から…

 

 

第8週に行きました、検診!

 

 

 

 

そしてその時初めて確認できた

これから人間っぽい形になっていくであろう

魚類の様な小さな小さな赤ちゃんの姿。

 

この時のサイズ 約1.3cm…

 

 

 

そして

その小さな身体の中でチカチカ点滅するもの。

 

 

 

 

 

そう、それが心臓だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊婦健診では

沢山感動する場面が有りますが

今までで 一番 検診中に涙をこらえたのは

この心拍が確認出来た瞬間でした!

 

 

 

 

 

 

 

自分の中に宿る

小さな小さな貴重な命。

こんなに小さいのに、

とっても速く頑張って動いている心臓。

 

 

何とも愛おしい感情が溢れてきて

良く涙をこらえられた、自分!と心底思う!

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せな気持ちになり

妊娠を両親、義両親に報告(^^)

 

 

 

 

 

 

 

とっても喜んでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

時を同じくして

つわりは容赦なく襲って来るのでした…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つわり…

 

結論から言うと

今までの人生で、

一番つらいものだったかもしれません💦

 

 

 

妊娠を疑ったきっかけは

前に書いた様に、気持ち悪さや少しの腹痛からですが

実は他にも…

・タバコの匂いが今まで以上に苦手になる

・俳句ガスの匂いが嫌でたまらない

等、噂でよく聞く様な苦手な匂いも出て来ていたのです。

 

 

 

そして、妊娠確定した第8週、

更につわりの症状は進み、

 

・石鹸の匂いがムリ

・ずっと気持ち悪い

・気持ち悪くて寝れない

・しんどくてだるくて、布団から出れない

・TVすら観る元気がない

・お腹がすこし空くと えづきが止まらない

   (吐きたいけど吐くものがなく 何か出るまでエンドレスな空吐き…)

   これは息をする事も辛く、本当に本当に辛かった😭

・今まで得意だった(?)旦那の匂いが大嫌いになる

・全てにおいての意欲がなくなる

・何かを口にした後、半日くらいとんでもない胃痛に襲われる(とにかく痛くて 息がしんどい)

 

 

 

ざっと、

簡単に思い出すだけでもこんだけあります。

 

 

 

この頃から

会社に行っても、

資料のページをめくることすら本当につらくて、

時にはトイレに駆け込み、中々出てこれず…

やらないといけないことは、山ほどあるのに

一向に今まで出来ていた事が出来ない、

とにかく身体が付いていかない。

 

そんな日々が少し続き

 

 

会社にも申し訳ない気持ちで一杯でしたが

本当に理解のある優しい方々のおかげで

体調最優先の早退や欠勤を数ヶ月に渡りお許し頂いていました。

 

 

 

 

本当に辛い時、

救ってくれるのは

やっぱり周囲の人々なんだなぁと

改めてしみじみ。

 

私も周囲に素晴らしい心配りが出来るように

この体験を一生忘れずに、生きて行きたいと思います(^^)

 

 

 

 

私の場合、

つわりが比較的長く

8-22週まで続きました。

 

 

 

勿論、波は有りますが

22週までは意欲がとにかく湧かなかった。

 

 

 

 

 

ただ、私の場合、救われたことは

食べづわりだったこともあり

少しずつでも食べれたこと。

そして特にNG食材はなかったということ。

 

 

妊婦は、ご飯の匂いが辛い等聞きますが

私の場合は、全然そんなことなかった!

 

 

 

なので少しずつ食材を頂いていた事で

胃痛は激しかったですが

入院生活までには至りませんでした。

 

 

 

 

この頃は、

まだお腹も大きくならない時期なので

日常生活での赤ちゃんを宿してる実感が難しく

ただ自分がどん底にいる様に感じてしまうこともありましたが

 

 

今となれば(現在32週)

とにかく頑張って良かった!

 

 

 

 

 

母になる実感と赤ちゃんへの常々の愛おしさは

もう少し時間が経ってから、やって来るのでした…💗