Toebiの”心配せずとも意外と何とかなってきた“ブログ

今までも人生経験を纏め そして考え、自分なりの人生観を見つけて行きたいと思います。

切迫早産35週0日

 

こんにちは。

 

 

ようやく正期産まで2週間の所まで来ました〜!

 

長かった〜!

 

 

山あり谷ありで

「どうなるか、低体重児で生まれるかも」など何度か状況変化がありましたが

何とか、37週までは行けるんじゃないかと感じられるくらい週数が進んできました!

 

 

日に日に大きくなるお腹!

 

 

助産師さんから

「だいぶふっくらしてきたね〜」

とか

「ここに転院してきた時より大分大きいね〜」

とか

言って頂くのですが、

入院中は全身鏡で自分を見ることが無いため

自分ではよくわからないという状況💦

 

 

確かに、生活上の苦しさや

ベッドに座った時に

お腹が太ももに乗るようになった等

変化はありますが

 

やっぱり入院前に見てた鏡で同じシチュエーションで見たい!!

 

 

今後、第二子を産む時には

切迫早産にならないよう

ゆったり生活を心がけよう…

 

 

 

今思えば

つわりが終わってからの妊婦生活、

家事は旦那にやってもらう事も多かったですが

せっかちな私は

会社から帰ってきた後

 

即シャワー

晩御飯の下ごしらえ(野菜切ったり)

髪の毛乾かしながら、鍋を振る

など、、、

妊婦とは思えない身体の使い方をしてたのかもしれません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが

 

今日は

妊娠後期以降、家を失い(賃貸)義実家で暮らす事になった出来事を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで上げてきたブログにもちょこちょこ書いていますが、

 

現在、私は産休に入り、切迫早産で入院中です。

(ただ私の場合は29週から切迫早産で緊急入院となった為、それ以降会社には行けていません。)

 

そして現在旦那は仕事を1月末にやめている為

絶賛 私のお見舞いが今の仕事です。(無職期間中〜)

 

 

 

今までは、

色々あり 私が独身時代から住んでたアパートで

旦那が仕事を辞めてからは住んでいましたが

 

今回、私が出産の為

1年くらい会社に行く機会は無くなるので

アパートを借りっぱなしにしておくにも

今の経済面では難しいということで…

 

 

 

 

 

結果、旦那の実家(義実家)に

居候をさせて頂くことになりました〜。

ありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引っ越しは

私がずっと入院中の身なので

その間に終わらしてもらい、

 

 

私が出産したら

赤ちゃんを連れて 義実家居住開始!

という流れになる予定です。

 

 

 

 

 

もちろん

産後の状態の身体がどれだけ辛いのか

経験した事がないから分かりません💦

 

気をつかいながらの生活になることは間違いないので

不安がないと言ったら嘘になるけど

なるようになるでしょう。

 

 

 

と前向きに捉えていたのも束の間。。。

 

 

 

 

 

 

 

何故、この状況を前向きに捉えられていたかというと

旦那の就職が、決まると信じてたんです。

 

 

 

2020年1月以降は

新天地で子供を連れて

新しい仕事を始める。

仕事が決まるに決まってる、、、

と信じていたんです。

 

 

 

 

ただ、現在の所

一番本命だった所が撃沈してしまい

とても不安になってきました。。。

 

 

 

・子供を育てていく上で、経済面は大丈夫なのか…

   (このまま義実家にお世話になり続ければ、私の産休、育休費用でギリギリいけると思われるが、

新天地で家族3人で楽しく暮らそうと信じていた私にとっては、かなり大きなダメージ…)

 

・いつまで義実家でお世話になるのか?

(見通しが欲しい)

 

・旦那の就職事情はどうなるのか…

(確かにユニークな仕事なので、すぐに採用になるっていうのは難しいんです。重々理解しているんですが、私自身がせっかちなこと。また、自分が動けない状況で何もできない歯がゆさもあり 先行きの不安がどうしても拭えません。自分が思うように動けてバリバリ働ける身体だったら全然心配にならないんだろうな〜)

 

 

 

おそらくどうにかなる!とは、心の中では思っています。

 

旦那もギリギリの所まで来たら

勿論、色々協力的に動いてくれるに違いないです。

 

 

 

 

なので、

先行きが不透明な事による不安に対する辛抱ではある事も頭では理解していますが

心がついていかない部分があり、やっぱり少し辛いのです。

 

 

 

 

 

もし、妊娠中、出産後

同じような経験をされた方がいたら

是非教えて欲しいです。

 

 

 

 

きっとうまくいく。

今は大変でも、素直に上向きで生活してれば…

きっと全てうまくいく。

 

 

と信じて、

お腹の赤ちゃんを第一に

不安に出来るだけならないように

入院生活を送りたいと思います。