Toebiの”心配せずとも意外と何とかなってきた“ブログ

今までも人生経験を纏め そして考え、自分なりの人生観を見つけて行きたいと思います。

切迫早産33週4日目

こんにちは。

 

今日から9月に突入。

 

1ヶ月以上入院してますが

時が経つのは早いです。

 

 

今日で私は

妊娠 33週4日を迎えています。

 

 

 

29週から切迫早産で入院となり

紆余曲折あり

現在の症状、投薬量安定になりました。

 

 

 

今日は、

入院中に起こったちょっとしたハプニングを書きたいと思います。

 

 

 

 

恐らく、妊婦さんだと

共感出来る節もあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠27週くらいの時

妊娠中期の検査をして

貧血だと言われました。

 

 

妊娠中は

体内の血液量が増えることにより

血液の濃度が薄くなります。

その上、栄養は赤ちゃん優先で届けられる為

母体は二の次になります。

 

 

そのため、妊娠すると

結構早い段階から貧血になる人が多く

沢山の方々が鉄剤を飲んでいます。

 

 

 

 

私の場合、

貧血だと診断されてから

鉄剤を飲み始めました。

 

 

 

 

鉄剤の副作用として

吐き気やめまい、

お通じが硬くなり便秘になる など

色々ありますが、

飲み始めた次の日は、猛烈に気持ち悪くなり

怠さと吐き気でえずいていました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、慣れたのか

鉄剤を普通に飲めるようになり

一件落着かと思いきや

 

妊娠31週の時

事件は起こりました。

 

 

 

数日前からお通じは出てなかったんです。

徐々に鉄剤の影響か

硬くなってきていることにも気づいてはいました。

 

 

 

 

でも、まさかこんな事になるなんて。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

便意はあり

トイレに行くのですが

待てど暮らせど 出ない状況。

 

 

出ないというか

降りてはきており

あとは排出のみなので、

すぐそこなんです。

 

 

 

汚い話で申し訳ありませんが

挟まっているような状態がずっち続いており

冷や汗をかきながら、先にも行けず後戻りも出来ない状態…

 

 

 

 

そういう状態なので

便意は凄いけど

出ないという最悪の状況。

 

 

 

 

 

同時に尿意も襲ってきており

先にそっちだけでも対処したいと思うのですが

全然出ない。

恐らく、尿管が降りてきたお通じに押し潰され

最後の所で出ない環境となっていると考えます。

 

 

 

 

この状態が10分ほど続き

トイレの占領も出来ないし

一度退散。

 

 

 

 

病室へ戻るが

既にすぐそこまで降りてきている為

便意MAXで、大人しくベッドに寝転ぶなんて到底不可能!

 

 

 

 

 

病室へもどった1分後

再度お手洗いへ。

 

 

 

 

 

もう一度頑張るが

さっきの状況を打破出来ない💦

 

 

 

トイレから出ることも怖い状況だが

このまま篭っていても前に進まないほど

硬い蓋で閉じられている。

 

 

 

 

 

それじゃなくても

切迫早産で入院中の身。

子宮頸管長も短いのに

力み過ぎるのも本当に怖い(O_O)

 

 

 

 

 

そして決めた。

 

 

 

下剤があればもらおうと。

 

 

 

 

 

もう一度何とか病室へ戻り

ナースコール。

 

 

 

 

 

 

 

 

状況を伝え

今すぐ下剤欲しいと伝えるが

即効性ある訳ではない為

1-2日後の効果になる…と(O_O)

 

 

ビーン!!

 

 

 

 

 

今まさに

とんでもない事が起こっている私の体を

どうこうする薬はなく…

 

 

 

 

 

仕方ないので

再度お手洗いへ。

 

 

 

 

 

 

我慢なのか何なのか

便意は凄いけど

出したくても出ない状況に

滴る脂汗。。。

 

 

 

 

きっと一生忘れないだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

状況打破のために

ウォシュレットで硬い蓋に水分を含ませる工法をトライ。

 

 

 

 

ん〜悪くないかも…

 

 

 

 

 

 

 

とにかく何度も何度もやってみて…

 

 

 

 

 

 

 

 

やっとの思いで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

排出が完了しました。

 

 

 

 

 

 

お通じが出れば

自然に尿管圧迫も解除され

どちらもスッキリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも、鉄剤の副作用から来たドタバタ劇です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局 お手洗いに居た総計時間1時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく午前中にシャワー浴びたのに

汗だくになり、奮闘したこの1時間は本当に辛かった💦

孤独との戦いでした。

 

 

 

 

 

 

 

もう二度とこんな事は嫌なので

お通じを柔らかくするお薬を処方してもらうことで

今後の方針が決定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その1週間後、子宮頸管長さを測ってもらったら

約8ミリ縮んでました。。。

 

 

 

まさか、このせいじゃないよね?!(TT)

 

 

 

 

 

現在 鉄剤を飲んでる妊婦さん、

もし少しでもお通じが硬いと感じたら

こうなる前に早めに先生に相談した方が無難です。

 

 

 

 

 

 

 

お薬が処方されてからは

毎日スッキリ快適。

本当にもらって良かったと思います。

 

 

 

 

 

 

入院生活33週4日目の状態も特に代わりなく

穏便に過ごせたToebiでした。