Toebiの”心配せずとも意外と何とかなってきた“ブログ

今までも人生経験を纏め そして考え、自分なりの人生観を見つけて行きたいと思います。

今年 最初で最後の海外出張での悲劇

こんにちは。

 

今年1月

 

約1ヶ月間、海外出張に行っておりました。

 

 

行き先はタイ。そう、微笑みの国。

 

何故 タイかというと…

うちの会社の工場がタイにもあるからです。

 

 

1ヶ月間、タイで現地スタッフの教育やら何やらを行い

非常に楽しく有意義でやりがいのある時間になる…はずでした。

 

 

始めの一週間は、良かったんです。

 

約半年ぶりにあったスタッフ達と交流し

週末は、現地人マネージャーに

水上マーケットやエレファントショー🐘へ連れて行って貰ったりして(^^)

 

平日は仕事に勤しみ、

週末には楽しい思い出を作っていた日々でした。

 

 

 

 

ところが、

二週間目のある日、

朝方4時ごろに目が覚めたんです。

はい、気持ち悪さで…

突然、とても気持ち悪くなって寝れないくらいになったんです。

 

特に 変なものを食べた記憶も無いし

何故 こうなったのか…

全く理解できず…

 

 

とにかく情報を集めるためにも

現地の日本人マネージャーに病院行くべきか確認するためにも、

会社に向かうバスへ乗り込みました。

 

勿論、エチケット袋を片手に。

 

 

 

 

バスの中では、事なきを得ましたが

会社に着いた途端、

急激に襲って来る吐き気吐き気吐き気。

あー気持ち悪い。

 

いや、今回は長期出張になるし

特に食べ物には気をつけてたはず…

何故?!

 

 

 

 

現地の日本人マネージャーが会社に到着し

症状を報告。

病院へ行くことに。

始業時間に通訳さんが出勤し次第、

準備して出発!

 

 

いや〜 実はその前にね

限界来て 会社のトイレでリバース数回。

早朝からのリバース萎える〜

 

 

 

 

病院へ向かう頃には

魂が既に抜けておりました。

 

 

 

 

 

 

 

病院到着!

 

 

 

 

受付して待合室へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんだけ待たせんねーん🤚

 

 

 

 

待ってる間に

胃の中のもの 全て排出完了したわ💦

 

 

 

 

 

 

ようやく呼ばれて

昨日 食したものの確認、

お腹に触れて どこが痛いか確認、

 

 

 

 

 

 

そして出された衝撃の

 

“入院しましょう”

 

という言葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、自分やからわかる。

入院する程ではないやつや🤚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイ人先生的には、

食中毒と脱水なので

点滴一晩して様子を見ましょうとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

えーーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

 

今まで入院した事ないのに

まさかのタイで入院?!

しかも食中毒の原因食材も分からず?!

なんか納得行かない!

 

 

 

 

しかも通訳さん帰って

一人で入院しても

いつタイ語でナースがやって来るか分からんし

精神的に休めない…

 

 

 

 

入院拒否!!

 

 

 

 

先生と押し問答を繰り返し、

絶対帰りたい!

私だけじゃなくて、通訳さんからも強く帰ることに対し交渉してもらう。

 

 

 

結果 撃沈。

 

 

 

 

 

脱水があるから、点滴した方がいいと先生側の意見。

 

 

 

 

どうしても入院が嫌。というか

入院した方が回復が遅くなると感じていた私は

いっぱい水飲むから、抗生物質持たせて帰らしてくれ〜と猛反発。

通訳さんも私の聞き分けのなさにはきっと困っただろう…

 

でも、うちの通訳さん ちゃんと仕事します。

 

 

 

 

散々ごねた結果

(私はもう体力の限界来てたので

通訳さんにほぼ交渉を任せた結果)

帰宅許可!

毒々しい色の薬とともに!

 

 

 

 

 

 

いや〜 薬が貰えれば一安心という事で

少し朝よりも、気持ちが楽になり 無事宿泊場に到着。

 

 

 

 

 

とにかく、睡眠睡眠睡眠!それが大事!

 

ただ熱もあったため、節々も痛く 頭痛もズキンズキン!

中々身体がしんどくて寝付けない。

横になって、ひたすら安静に。。。

 

 

 

 

 

 

きっちり薬は飲んで

経口飲料水的なものもしっかり飲み、

 

 

 

 

 

 

次の日、少しマシに。

 

 

 

 

 

熱は微熱まで下がり

何とか、仕事復帰への道が拓けた!

 

 

 

 

 

 

 

食中毒三日目…

 

モノはまだ何も食べれないけど、

熱は下がったし、仕事には行きました。

はい、限られた貴重な海外出張期間なので。

 

 

 

 

 

そして

現地へ出向している日本人へ一連の流れを説明。

未だ発見できない食中毒の原因。

 

 

 

 

 

 

すると

耳にする衝撃の事実。

 

 

 

 

 

 

「日本と違って、タイではコンビニフードで普通にアタルヨ」

 

 

 

 

 

 

 

∑(゚Д゚)

∑(゚Д゚)

∑(゚Д゚)⁉️

 

 

 

 

 

 

ナマモノじゃないのに?!

賞味期限/消費期限問題ないのに?!

何それ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

食中毒前夜の私のディナー

タイのコンビニで購入した

 

・チンして食べるピザ

・チンして食べるウインナー

・チンして食べる冷凍お粥

 

以上!

 

 

 

 

 

一体 この中の何に 潜んでいたんでしょう。

食中毒ウイルス🦠

 

 

 

 

怖〜!

 

 

 

 

てかその前の週末

タイに屋台で色々なやばそうなもの食べ歩きして

全然大丈夫やったのに、

安パイのコンビニであたるなんて!!

 

 

 

 

 

 

日本人の価値観度外視か🤚

 

 

 

 

 

調べると、タイ…

 

 

食中毒大国らしいです。

 

 

現地で生まれ育っているタイ人も

しょっちゅうなるらしいです、食中毒。

確かに、うちの工場でも、

食中毒で数日休むタイ人を1ヶ月間で数名見ました。笑

 

 

 

 

 

 

どんな国やねーーーーん🤚

 

 

 

 

 

 

微笑みの国を掲げる前に、

衛生面なんとかして

もっと微笑んでくれ〜!

 

 

 

 

 

 

 

でもね…

これだけは言える。

 

 

 

 

気候はあっついけど

日本みたいな繊細さは一切ないけど

人々は適当やけど

そして街はインフラが整備が不完全で場所によってはくっさいけど

 

 

 

 

 

なんか行きたくなる!大好きなタイ🇹🇭

 

 

 

 

 

子供産まれて

しばらくしたら、家族でまた行きたいな〜!

 

 

 

 

 

今年で最初で最後に海外出張前半は、

食中毒で幕を閉じたのでした。

 

 

(4日間 ほぼ何も食えず、

体重はマイナス4-5kg行ってたと思います。

 

 

自分の二の腕見て

手羽先みたいに骨浮き出てましたから🦴🤪)

 

 

 

 

 

 

 

海外出張後半は

この経験より、大分保守的な生活を送ることになるのでした。笑